kuroplan備忘録

このブログは、東京で働いているデジタル系起業家・元戦略コンサルが、調べてみてわかったことなどを30分で記事としてアウトプットしてる備忘録です。

MENU

自分の働き方を戦略的に考えるきっかけ〜10%起業〜

スポンサーリンク

今回の1冊はこちら

10%起業 1割の時間で成功をつかむ方法

10%起業 1割の時間で成功をつかむ方法

 

この本を読もうと思ったきっかけ

少なからず「いずれは起業したい」と考えていることもあり、この手の企業に関する本やもっと資本政策(株式会社を作るときのファイナンス)の本を読んだりしています。

また本屋で立ち読みをした時に、HACKSシリーズを書かれている小山龍介さんが序文を書いていることも実際に購入して読んでみようと思ったきっかけとなった。 

片づけHACKS!

片づけHACKS!

 

 最近出たこの本も読んだし、TIME HACKS!やSTUDY HACKS!などは社会人になりたてのときに仕事をしながら自己研鑽をするために非常に参考にさせてもらった。

感想

・著者がどのようにキャリアを築き上げてきたのか?
・各読者はどの『10%』を使うべきなのか?
ということが書かれている。

海外の本らしく、使う主にリーソスごとにタイプ分けがされていて、

・エンジェル(資金)
・アドバイザー(知識・人脈)
・ファウンダー(本業とは別の兼業としての時間)
・マニア(趣味の時間)
・110%起業(すでに起業しているときの多角化)

本書から引用の上、サマリー

と分けられていた。この本を読んでいると、自分はどのような強みがあって、活かすことができるのか?と妄想することができる。事例が豊富に書かれているため、自分のタイプを見極め、それどおりに実行することができるようになっている。
自分は資金力がないので、知識に磨きをかけ、アドバイザーとして10%起業家になりたいなと考えるようになった。

また、去年ベストセラーになったLIFE SHIFT(ライフ・シフト)と合わせて読むと、より一層人生100年時代に耐えうる、自分のキャリアを作り上げていくことができるのではないかと考える。

いつも思うことだが、本を読んだだけでなく、本の内容を実行することがとても重要である。少しずつでも実行できるように日々のルーティンの中に組み込んでいきたいと思う。

ではでは。

10%起業 1割の時間で成功をつかむ方法

10%起業 1割の時間で成功をつかむ方法

 

 

スポンサーリンク